読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトラシエの開発ブログ

株式会社アトラシエのブログです

tumblrをやめてはてなブログに開発ブログを移行する理由

評判が良かったtumblrを使って技術ブログをしばらく書いてみましたが、あまりにストレスが多かったのではてなブログに移行しました。

以下、tumblrで駄目だった点です。

1. 編集画面が小さい

f:id:attracie:20150831183424p:plain

そもそもtwitter, instagramとブログを合わせたようなニュアンスのサービスなので、長文投稿がユースケースの中心でないのだと思います。
また、開発ブログの場合スタイリング等でmarkdownを使うことが多いと思いますが、markdownで入力するときは画像アップロードが行えない、そもそもテキスト中に画像をアップする方法がかなりわかりにくいなど難点だらけでした。

2. コードブロックが書きにくい

markdownでサンプルコードを日常的に書いている人にとってQiitaやGithubのmarkdownが最も使いやすいのではないでしょうか? はてなブログのmarkdownもGitHub Flavored Markdownの仕様に近いようです。(ただ、個人的には改行は無視せずそのまま表示してほしい=hardwrapにしてほしいと思います)

とくに```(バッククオート3つ)で囲めばコードブロックになる機能が必須でした。tumblrのmarkdownはスペースをすべてのコード行の先頭に入れる必要があったのでので非常につらかったです。

3. 日本のコミュニティ

tumblrのコミュニティよりもはてなのコミュニティのほうが日本で開発ブログをやる上でシナジーがあるので、読んでもらえる確率が上がるのではと考えました。

いいことづくしですが、tumblrのほうが優れている点もあります。一番はtumblr独自ドメイン設定が無料でできるのに対して、はてなブログの場合はPro版にアップグレードする必要があることでしょう。ちなみにwordpress独自ドメインは有料です。